寝床:桃岩荘(☆☆☆☆☆)
8月27日
5時起床
片付けをしていたらおじいさんに話しかけられる
輪行するって言ってるのに道の説明ばっかりする
私の話も聞きなさい
学割を使い稚内行きの券を錬成する
電車に乗り込む
名寄駅で電車が分割するので自転車を移動してくれとのお達しが来る
その後ひたすら電車に乗る
その間ひたすら充電をし続けた
電車の中にはカメラを持ったおっさんがいっぱいいた
あまりに天気がいいので幌延駅で降りて走ろうとするが払い戻しが効かないそうで断念する
しかし兜駅で耐えきれず途中下車
その際後ろのドアを無理を言って開けてもらう サンキューおじさん
そこから稚内まで2〜30キロほど走る
朝から何も食ってなかったのでとりあえずカロリーメイトを食いコーラ買って一気飲みした
爆晴・直線・追風でめっちゃ気持ち良く走る
その間ケータイをフロントバッグに入れ音楽を流しながら走る
道中シカがいたので大声をかけると逃げ出した ザコが
牛の放牧+風車の風景とかザ・北海道の景色を堪能する

なんやかんやで稚内到着
ボリューム亭に行こうとするが営業時間がもう終わっていたので今年もデノーズに行きスラッピージョーを注文する
そういえば丁度1年前の今日にここで府大の2人と今日頼んだものを食べたなぁ

フェリーターミナルに行き輪行準備する
ついでにタイヤに空気を入れる
フェリーに乗り込む
2等席で充電できそうなとこを探すが見つからず最初に荷物を置いていた場所に戻るとそこにあった
苦労させやがって
船の上で桃岩荘の宿泊予約をとる
説明しよう‼︎桃岩荘とは‼︎三大バカユースホステルの一つでそこの時計は30分早められていたり(通称桃岩タイム)夜の集会とか色んなコンテンツがてんこ盛りなのだ
他の二つは何があるか知らん
詳しくは調べてみてくれ
予約時に夜うるさいですよ、本当に大丈夫ですかと何度も念押しされて「これは面白い」と確信する
立派や
礼文島につき桃岩荘の人と話し荷物だけ持ってってもらい自分は輪行解除する
その間バスの方から「出発…しんこーー‼︎」と大きい声が聞こえ寂しくなる
近くのコンビニみたいなスーパーみたいな店でパンやらなにやらを買う
桃岩荘に行く前に地蔵岩で写真を撮ったり桃岩を撮ったりする
なんとか夕日を見る時間に間に合いみんなで夕陽を見ながら歌ったりする
いよいよ桃岩荘に入り説明などなどを受ける
その時トレッキングの説明を受ける
どうやら島の最北端までバスで移動しそこからひたすら歩いて南下するトレッキングがあるらしい
途中で切り上げる4時間コースもあったので「明日は利尻島にも行きたいしとりあえず4時間でいっか」となるが隣のじいさんに絶対後悔するから8時間にしときなよと言われた
俺の自由やんと思ったが口に出さず笑ってごまかす
これが盛大なフラグになっていた
その後光の速さで風呂に入りミーティングに参加する
なんか騒がしくて面白い
みんなで島を愛すを歌う練習をする
利尻は礼文より人口が多いので「利尻」という単語はNGらしい
そのせいで福岡から来た可愛いお姉さんや足を怪我した兄さんがコスプレなどをする羽目になる
特に福岡県民の姉さんが猫耳メイド服を着ていた時はかなりときめいた
が、一歩間違えればそこら中におるむさいおっさんがアレをつけざるを得ないので諸刃の剣
この日にトレッキングに参加していた人たちがトレッキングの感想を言わされていたがしりとりが楽しかったとか言ってて闇を感じた
歌い踊り一通り終わった後再度トレッキングの説明を受ける
その時参加希望者の俺以外みんな8時間コースと連泊にしていたので考えるのをやめ8時間歩くことにした
結局1人やめちゃったけど…
というか一番怪我してたやつが絶対に行くって聞かないのも面白かったな
参加者全員で動くのだがなぜかリーダーに任命される
説明が終わり外に出ると星が本当に綺麗だった
今までで一番綺麗な星空で多分忘れることもないと思う
そんなこんなで就寝時間になり寝る